« 後期2日目の作品紹介! | メイン | 第3弾彫刻科特別ゼミ!!阿部先生の「これで完璧!描き出しマスター!」 »

2009年12月25日

●藝大コース 鉛筆&コンテの素描 UP!

本日☆クリスマス^^の課題は、鉛筆&コンテで「牛骨とレンガの静物」素描 でした。
1225zen.jpg
★アドバイス:こういった課題は、台の平面の意識とレンガの正確なバランス、パースの意識、牛骨とレンガの質感、そして空間表現が主に重視するポイントです。骨の硬さや生き生きした形の変化なども観察して表現していきましょうね。アルシュ紙、画用紙、木炭紙、ケント紙、など、色々な素材の紙を使って描く経験もしておきましょう。特に(鉛筆の場合)アルシュ紙は形をしっかり描かないと、色だけでは描けない素材です。形が弱いと言われる人は形を見て描く良い練習になると思います。ぜひ、挑戦してみてください。

◎今日の優秀作品 紹介!
■y.oくん、牛骨の繊細な描写がリアリティーがあって良かったですね。この調子でいきましょう!
DSC_0394.jpg

■現役生y.mくん、とても素直な観察で、レンガ下の空間の表現が特に美しかったですね。^^
DSC_0392.jpg

■a.sさん、全体的なバランスとメリハリが目立っていましたね。骨の質感表現も良く、台の布や影の表現も効果的でした!
DSC_0399.jpg


▼藝大コース講評会風景
素描、みんな良い盛り上りでしたね。現役生たちも凄く良かったですよ。
1225zzentai.jpg
▼彫刻基礎コースのデッサン風景
1225kiso.jpg
基礎コースは本日1日課題で、ラボルトでした。基本的な首像として動きや面、構造理解などを意識して描けると良いですね。またグラデーションや木炭のメリハリ、ハーストーンも使いこなしていけると良いですね。みんな良い集中力でしたよ。^^