« 第3弾彫刻科特別ゼミ!!阿部先生の「これで完璧!描き出しマスター!」 | メイン | 冬季講習会も中盤!今日の一押し作品は!? »

2009年12月26日

●今日の預かりデッサン&優秀作品の紹介!

今日はデッサンコースで男子座像を描き、良いデッサンが出ましたので、紹介します。
a.sさん(現役生)は柔らかいタッチで、ゆったりと人物の感じをつかんでいます。
DSC_04761.jpg

こちらは夜間素描コースの男子座像です。
最近着実に力をつけてきているy.uくん。デッサン、塑造、素描それぞれに良さが出てきましたね。
DSC_04821.jpg


こちらは藝大コースAクラスの木炭デッサン「ジョルジョとロープとブロックの組モチーフ」

a.yさん▼正面からの難しい位置でしたが、印象も良く描けてきましたね。形の角やつながりを厳しく確認しましょう!もっと良くなりますよ。
1226yama.jpg
m.mさん(現役生)▼横向きの印象や顔も似て良かったですね。ロープの描写があと少しですが、良い盛り上りのデッサンでした!この調子でいこう!!
1226miya.jpg
k.tさん(現役生)▼がっちりした重さのある表現で良いジョルジョになりました。あとは全体的に描き込めると完成度がUPしますね。
1226tomi.jpg

芸大コースBクラスモデル首像の作品を紹介します。
冬季講習も佳境にはいってきました。盛り上がりと疲れと渾然一体となり不思議なテンションになっていますね。

Y.Uくんの作品です。仕事にやわらかさを取り入れてきましたね。バランスの安定感と柔らかさが良く噛み合っています。
DSC_0450.JPG

A.Sさんの作品です。動きをとらえながら、大きな仕事と細部の強さを組み合わせています。以前よりも作品に幅とゆとりが出てきましたね。
DSC_0471.JPG

H.Yくんの作品です。頭部のバランスに不安定感がありますが顔面の強い仕事は好感が持てます。
DSC_0441.JPG

N.Nさんの作品です。大きな形をスッキリ見切りながら、いきいきと表情をのせてきました。細部のバランスは不安定ですが、他の作品とはハッキリと違う強い魅力を感じました。
DSC_0455.JPG