« 本日はオープンコンクール!!! | メイン | 「円盤投げ背面とマスクの構成」デッサン »

2010年02月22日

●モデル首像

いろいろな世代のモデルさんをつくりました。朝からみんな集中してアトリエがなかなかよい雰囲気でした。そのためもあって今日はたくさん良い作品が出ました!! 

M.Fさんの作品
作者のイメージの強さがストレートに伝わってきます。抜けがちな首周りの形もやわらかく追えたことで作品のグレードが上がりましたね。良い作品です。
DSC_0214.jpg

H.Nくんの作品
モデルさんの雰囲気に対して実感をもって制作ができました。粘土のあつかいも形に添うように追えました。
DSC_0253.jpg

K.Oくんの作品(現役生)
ぎこちなさが無くスキッとした印象の作品です。流れやテンポが軽快で良いですね。
DSC_0201.jpg

R.Kくんの作品
形がしっかりと安定してきました。離れて見た時、つくった表情がどう言葉になっているか確認をしたいです。実はその確認が制作の面白いところなのです。
DSC_0206.jpg

M.Tさんの作品
たくさんの種類の形を見つけられましたね。その為作品を取り巻く空気が少しずつ動き出しました。楽しそうに制作しているのが伝わります。
DSC_0213.jpg

S.Sくんの作品
意図的に造り込みに差をつけて動きのある表現ができました。全体に目を配りながら形に抑揚をつける行為は大切です。
1DSC_0203.jpg

K.Sくんの作品
とても目を引く作品です。近寄ると表情だけではなく骨格的にもしっかりしています。内容が豊富なので見ていて楽しいです。
DSC_0222.jpg

A.Sさんの作品
モデルさんの特徴や雰囲気を硬くならずによく出していました。安定した塑造力があるので、いろいろな表現をチャレンジできますね。
DSC_0244.jpg

N.Yさんの作品
巨大な量感です!こういったタイプはやもすると形が飽和して表情に走りがちですが、しっかり押さえられました。力を感じさせます。
DSC_02351.jpg

M.Tさんの模刻
いい雰囲気は出せるが、普段どうしても完成までたどり着けなかった彼女。そんな今までにピリオドを付けようと時間外に粘りの模刻をしました。一度しっかりと完成まで制作すると自分の中に物差しができますね。経験を自信にしていきましょう!! 良いブルータスでした。
DSC_0265.jpg