« 「円盤投げ背面とマスクの構成」デッサン | メイン | 人物首像で秀作が出ました。 »

2010年02月23日

●熱い奴隷、デッサン2枚!

S.Tさんのデッサンです。本人が納得いくまで粘ったデッサンです。古い手つきのカットの存在感のある奴隷モチーフに喰いついて描いてますね。もとから持っている一つ一つの形の強さに、大きな光を少しずつとりこんできました。苦戦した頭部の印象も大きな形にしっかり噛み付いて来ています。
1DSC_0267.jpg


N.Yさんのデッサンです。奴隷全身像を長時間かけて、こちらも粘りに粘ったデッサンです。描き出しから形の強さ、インパクトはあったのですがバランスに難がありました。そこから形をじっくりと合わせながら、光や空間を画面に取り込み様々な関係が豊かに見えてくるデッサンに仕上げました。
2DSC_0277s.jpg

どちらのデッサンも熱い気持ちでモチーフにそして自分に戦い挑んだ、良い作品です。入試期はこのような見ていて力をもらえる様なデッサンが出てくるので楽しいですね。