« 裸婦立像 | メイン | 夜間部 自刻像 優秀作品紹介! »

2010年11月25日

●奴隷のデッサンとガチョウの塑造

本日はオーソドックスに奴隷単体です。全体の印象としてはとらえ方や描き起こし方にバリエーションを感じました。そのため色々な種類のデッサンが出来ました。モチーフのバランス、印象を外さずに自分の視点を盛り込みたいところです。
M.Yさんのデッサン
最近リーディングヒッターのM.Yさん。構図がやや右に寄ってしまいましたが、印象の明快さ、バランスなど安定しています。並べた時にパッと目に入ってくるところがいいですね。
2010_11_25DSC_2234.jpg

Y.Uくんのデッサン
時間の経過と共に手数はドンドン入ります。仕事量に比例して見せ場がぼやけてしまうのはキャリアにも比例してよくあることです。今回は最後までそのポイントを見失わずに終えたのではないでしょうか?
2010_11_25DSC_2235.jpg

K.Yくんのデッサン
降り注ぐ光、そこへ螺旋を描きながら登るかたち、奴隷に起こる光と影はとてもきれいです。形態感が優先されがちですが、このデッサンのような印象も感じます。まだまだ足りない部分はありますが、良い一枚です。
2010_11_25DSC_2233.jpg


今日の塑造は、はめったにお目見えしないガチョウでした!
凶暴?で鳴き声がうるさい、元気なガチョウ。そのため檻から出せないのですが、しっかりした形があり魅力がいっぱいでした!
初めて作るモチーフを良く観察しながら、勉強してきた所と、いかに融合させていくのか?
初めてのモチーフだと、より自分に足りない部分が出やすいので、今の内に、しっかり自分の課題と向き合いましょう!

A.Sくんの塑造です。
首のねじれや重心の関係など、丁寧に観察していますね。ここから頭部を作り込みながら、締めこんでいけると全体感、バランスが良くなって行きますね。
DSC_2211.jpg

R.Mくんの塑造です。
体の張りや完成への意欲など、全体に力のみなぎった塑造です。作り込んだ頭部がよりスッと目にはいるよう、量の抑揚にも気を配れると良いですね。
DSC_2228.jpg

K.Nさんの塑造です。
全体のつながりを大切にしながら丁寧に観察しながら造り進めていますね。頭部の描写も優しさを宿しながら進めていて好感が持てます。体の力の流れを意識して粘土のメリハリがつけられると良いですね。
DSC_2219.jpg

K.Sさんの塑造です。
自分で課題を決めて取り組んだ塑造。
丁寧に、抜かりなく全体に意志の入った仕事が出来ています!回してみても斜めからの形が繋がっていて綺麗です。彫刻を意識する上では、塑造板を回してみて耐えうる形”と言う事は大事ですね。
目や頭頂部の仕事に、もっとこだわりが入ってくると良いですね。

DSC_2232.jpg