« OPENコンクール「デッサン」円盤投げ | メイン | 組石膏とモデル首像 »

2011年02月19日

●OPENコンクール「塑造」手

今日はオープンコンクールの2日目。塑造です。課題は「手を自由に彫刻しなさい。」でした。新たに今日から参加してくださった学生もいて、全体のレベルも高くなってきて盛り上がりました。採点する方も真剣に悩み、すべての先生がみんな違う作品にトップを。学生みんなががんばった証拠ですね。
それでは今日の上位作品を紹介します。

S.Tさん:1位おめでとう!構成、手のバランス、粘土の扱いと3拍子そろって、素晴らしいですね。手の動きと構成から空間の緊張感もあり、何かを包み込む温かい形を感じます。質感と空間のバランスが良かったですね。
2011_02_19DSC_5080.jpg


K.Tさん:2位!柔らかな手の組み合わせが本当に自然で目を引きました。手のねじれや動きを確実に理解できているいい作品ですね。
2011_02_19DSC_5028.jpg


Y.Uくん:3位!上へ向かう形の流れが正面から見てとても美しく感じました。ねじれもあり、立体的でありながら、手の繊細な表情が物語性さえ表現できた彫刻になりました。
2011_02_19DSC_5070.jpg


K.Nさん:4位!手以外のモチーフを創造し工夫して使い、さらに手のリアリティーもしっかり表現できて来ましたね。全体の持つ量感も魅力に見えました。
2011_02_19DSC_5019.jpg


N.Nさん:5位!少し小さめでしたが、手の観察力が見事に感じられる自然でやわらかな表現です。バランス力がしっかりついてきた学生ですね。この調子!
2011_02_19DSC_5050.jpg


S.Aくん:6位!インパクトがあり、他にはそうそうない構成で目を引きました!見る側にいろいろ想像させる素晴らしい作品になりました。手を自由に彫刻しなさい。という課題文をじっくり考えている作品になりましたね。
2011_02_19DSC_5057.jpg

芸大まで残すところ二週間弱となりました。
まだまだこれからです。今日上手くいった人も悔しい思いをした人も、さらにいいものを目指し集中力を増してください。
明日はしっかり休み、直前に備えましょう。