« 夜間部/グデア模刻、基礎コース/パジャント | メイン | 彫刻科タイムズ 10月号 をアップしました »

2011年10月15日

●今日の預かり作品

今日の課題はヘルメス模刻でした

なかなか出ない課題ですが、新鮮なモチーフだったのでしょう!
新鮮なモチーフほどな分、真剣に観察しないと手が動きませんからね。
集中している雰囲気が伝わりました。
どれだけ、妥協せずに突っ込みを入れるのか?構造や量感に間違いを見つけたら即直しに行けるフットワークの軽さが大事です。

Y.Uくんの作品
見方に安定感があります。頭部の面のつながりを大胆に感じてければ最高です!
2011_10_15DSC_0374.jpg

こちらは自主課題の自画像です。
粘って本人の内面まで感じられる様な、意思の強い素描が見えてきました。
2011_10_15DSC_0377.jpg

こちらクラスは、ラオコーンのデッサンでした。R.Mさんのデッサンを紹介します。調子の重さが抜け、空間の広がりと像の動きを大らかに捉えた作品になりました。
2011_10_15DSC_0378.jpg

つづいてクロッキーからの動物塑造のカリキュラムを時間延長で制作したM.Kさんの作品です。頭部の描写に臨場感が入って作品のサイズとは別のスケールが宿っています。
2011_10_15DSC_0381.jpg