« 後期 塑造強化コース | メイン | 今年の彫刻基礎は凄いぞ! »

2011年12月24日

●ジョルジョのデッサン

今日は芸大総合のデッサンチームはジョルジョのデッサンでした。動きと印象が柔らかくデリケートな像なので、丁寧な観察が要求される石膏だと思います。今日は高校生が丁寧に見ながら動きについていって健闘していました。

こちらは高校三年生、Y.Fくんのデッサンです。
描写の柔らかさが出て来て、像の動きやたたずまいが自然に画面にはいってきました。頭部の締まりが良いですね。白の飛びがコントールできるとより空間がすっきりするでしょう。
f111224.jpg

こちらは浪人生、T.Aくんのデッサンです。
形への積極的な食いつきや顔面の印象など、ガッチリとつかまえているデッサンです。全光でとらえたい上からの光が、身体にスッキリと降り注ぐと、より自然さが出そうですね。
t111224.jpg