« ジョルジョのデッサン | メイン | 今日の塑造コースは »

2011年12月24日

●今年の彫刻基礎は凄いぞ!

彫刻基礎も盛り上がっていますね。
初めて塑造をする人もいたのですが、そんな事をいっさい感じさせない集中力と観察力で良い作品が多数出ました。
この作品をキッカケに次へつなげて欲しいと思います。
T.Yくん(高校2年生)の作品
初めての塑造。力強く表現が出来、記憶に残る作品になったのではないでしょうか。強さの中にデリケートさも伺えます。
2011_12_24DSC_1877.jpg

Y.Gくん(高校1年生)の作品
彼も初めての塑造。じっくりと観察して立体にする喜びを知っていますね。指先まで神経が行き届いています。この勢いで行きましょう!
2011_12_24DSC_1858.jpg

K.Kさん(高校2年生)の作品
コツコツ積み重ねる仕事から地道に形にしてきました。まじめさが作品からも伺えます。
2011_12_24DSC_1861.jpg

M.Iさん(高校2年生)の作品
彼女も初めての塑造。感覚的な仕事から絶妙な表情とリズムが生まれています。こういう作品は真似出来ません。
2011_12_24DSC_1864.jpg

T.Kくん(高校2年生)の作品
要所要所に気遣いがあり、空間全体を意識した大人っぽい作品になってましたね。手を作るのは初めてだったようですが、よく観察出来ています。
2011_12_24DSC_1871.jpg

R.Kさん(高校2年生)の作品
2年生ですが塑造経験が豊富な作品。柔らかさと表情が上手く噛み合っていてスッと見る人の心に入ってきますね。素晴らしい!
2011_12_24DSC_1881.jpg

6人6様でそれぞれの感覚が面白く表現されていました。いやー素晴らしいと思います。
明日からはガッタメラータのデッサンです。この調子だとデッサンも楽しみですね。