« メヂチの模刻。講師A.Y参戦! | メイン | 塑造「手を自由に表現しなさい」 »

2012年11月20日

●メヂチ模刻バナナクラス、ブロック素描チェリークラス

チェリークラスに引き続き、バナナクラスのメヂチ模刻を紹介します。

S.Yくんの作品
2012_11_20sy.jpg

全体にバランス良く仕事をすることができています。形のメリハリが強すぎる部分でもっと正確さが欲しいです。

R.Iくんの作品
2012_11_20ri.jpg

顔の印象がよく捉えられています。首のスケール感や動きを過剰にしすぎないよう注意!


チェリークラスは素描の紹介です。
ブロックのある空間の素描でした。

K.Wくんの作品
2012_11_20kw.jpg

自分の視点をしっかりと感じる作品です。客観的にモチーフを捉えている中で、手前奥の位置関係や光の印象などをしっかり合わせてきています。

今回の素描課題は3時間で全てをきっちり描くことは、確かに難しかったと思います。しかし、素描は3時間という短い時間の中で自分の視点、狙いを表現することは出来ます。逆に短い時間の方がその点をストレートに魅せることが出来ます。試験ではどのような課題かわからないので、一筋縄ではいかない課題がでたときにどう捉えるか。よくよく考えていきましょう。