« 構成塑造 芸大コースBクラス | メイン | デッサンコース ミロのヴィーナス布巻き »

2013年08月15日

●組みモチーフのデッサン 芸大Aコース

今日の芸大Aコースはパジャント、ジョルジョ、マルストルソにパイナップル、ひまわりという賑やかな組みモチーフでした。

描き込みたいポイントが多く、全体にやや時間不足の感がありました。皆さん良い点が出てきているので、フィニッシュまで決めたいですね。

そんな中、決めにいったデッサン、仕事の幅を感じるデッサンなど何点か紹介します。

S.Tくんのデッサン。
20130815_IMG_9058.jpg
絵画的に仕事をやりきれたデッサンですね。形のつながりなども求めていきましょう。

K.Wくんのデッサン。
20130815_IMG_9059.jpg
背景の壁に方向性を持たせて光、空間の仕事が充実しました。もう一歩やりきれるとより良いですね。

M.Sさん(現役 講習会生!)のデッサン。
20130815_IMG_9060.jpg
ジョルジョの形がしっかり掴めてきました。後ろのマルスも頑張れると良いです。

M.Kさんのデッサン。
20130815_IMG_9061.jpg
平面の安定感、空間性など組みモチーフで求められる要素をしっかりおさえています。パジャントの頭部に重みが欲しいですね。

次の課題で中期は終了です。カッコ良くやりきって下さいね。