« ほりほりの自刻像 | メイン | 自刻像の構成 »

2016年11月10日

●もりもりクラスのデッサン&素描

今日はモリエール、ゲタとゴムバンドの組石膏でした。
普段あまり描かない石膏像ですのでしっかり印象を合わせたいところです。
ゴムバンドが巻いてあるだけで色調に変化が出たり空間の意識が広がったりするので、
単体で描くときにも生かしたい感覚です。

Y.Gくん
2016_11_10IMG_7678.jpg
このところデッサンの色調が変わってきました。彩度の高い炭を幅広く使えて良いですね。

M.Hさん
2016_11_10IMG_7681.jpg
描き出しから順調に印象を維持していて、安定感のあるデッサンが仕上がりました。
この調子で!

S.Kさん
2016_11_10IMG_7687.jpg
詰めは甘い感じもしますが、全体観と印象をしっかり捉えているので、安心して見ることができます。もっと描きましょう!

こちらは鏡とりんごを自分で組み合わせての素描。
鏡の持つ独特の空間と映り込む面白さ、現実の空間と鏡の中の空間のギャップなど、表現の幅が広げられる課題です。

M.Sくん
2016_11_10IMG_7689.jpg
鏡をりんごに立てかけて関係を作り出し絵にしてきました。いい感じです。

S.Kさん
2016_11_10IMG_7695.jpg
天井の写り込みと現実のりんごとのギャップが面白く描かれていますね。