« もりもりクラスのデッサン&素描 | メイン | ほりほりクラスです!! »

2016年11月12日

●自刻像の構成

今日のモリモリクラスは自刻像とロープor布or垂木の構成でした。
頭の量感とそれのクオリティー、自由度のあるモチーフで塑像板の上に狙いのある空間構成ができている作品は見応えがありますね。

優秀作品を紹介します!

自刻像ですのでイニシャルは伏せます。

%E7%B7%A8%E9%9B%86%E6%B8%88%E3%81%BFIMG_7699.jpg
完成度が高く、責任感を持って作っているのがわかりますね。
作者の課題であった粘土付けも良くなってきました。

%E7%B7%A8%E9%9B%86%E6%B8%88%E3%81%BFIMG_7704.jpg
塑像板からの高さは少し窮屈に感じますが、粘土付けに照りがあって良い塑像ができていると思います!
大きく動かした「動」の構成ですが、目線誘導など巧みにできていると思います。

%E7%B7%A8%E9%9B%86%E6%B8%88%E3%81%BF2IMG_7702.jpg

こちらはまとまりのある「静」の構成ですが、人らしい柔らかさのある質感がとても魅力的ですね。
布の内側にある空間の抜け感など、すんなりと目に入ってくる塑像です。

%E7%B7%A8%E9%9B%86%E6%B8%88%E3%81%BFIMG_7708.jpg
ぴりっとした良さがあります。
作者の持っている作風が良い方向に転換してきましたね。