« 手と紙袋 構成 | メイン | いよいよ明日から夏季講習中期が始まります! »

2018年08月04日

●デッサン ラオコーン 

今日で前期が終わりです!最後の課題はラオコーンのデッサンでした。
大きな動き・勢いに反応しつつも、トルソとしてしっかり中の構造を捉えたいですね。

まずはBクラスから。
全体的に頑張っていましたが、あと一歩印象や描写で惜しいデッサンが多かったです。

R.Sさん
2018_08_04_IMG_5001.jpg
横位置から明快に光、形を描くことができました。いいデッサンですね!

A.Dさん(講習会現役生)
2018_08_04_IMG_5003.jpg
丁寧に色を追いかけ、自然な表現ができました。目立ってましたよ!


続いてDクラスです。
クラス全体に良くなっていて、それぞれの課題をクリアしたりキッカケをつかめてりしていましたね。中期につながる一枚になったと思います。

R.Nくん
2018_08_04IMG_5012.jpg
形をしっかりとおさえてきて、密度のある詰まったデッサンになりました。内容のあるデッサンですね。

T.Aさん
2018_08_04IMG_5014.jpg
描き出しから印象が良く、レベルが上がってきました。一気に力をつけていきましょう!

A.Yくん
2018_08_04IMG_5010.jpg
正面からダイナミックに像をとらえ、積極的に炭を動かせています。
さらに印象を合わせていきましょう!

そして今日は講師の廣崎さんがデモストしてくれました。
2018_08_04IMG_5415.jpg

2018_08_04IMG_5018.jpg
5hくらいですが、終始丁寧な観察と確実な仕事でしたね。
特に描き出しの慎重さは見習いたいですね。

長い夏季講習も折り返しですが、来週からはさらに人も増えますので盛り上がっていきましょう!!