« 手の強化! | メイン | トリッコアトリート! »

2018年10月30日

●夜間部 手のクロッキー!

夜間部も手の強化として粘土クロッキーを2日間しました。
ここ最近、上達しているので完成度の方に重点がいきがちですが、やっぱり土台の仕事が安定しない限りは描写をしても崩れたものになってしまいます。

初日はレクチャーの後、50分を2本、2日目は少しハードルを上げ25分を2本やってから、りんごor球体を持つ手や両手の構成などテーマつきクロッキーを45分で2本を行いました。

二日間の中で感じが良いものをいくつかピックアップします。

2018_10_30_IMG_6599.jpg

2018_10_30_IMG_6593.jpg

2018_10_30_IMG_6595.jpg

2018_10_30_IMG_6602.jpg

2018_10_30_IMG_6605.jpg

2018_10_30_IMG_6611.jpg

2018_10_30_IMG_6612.jpg


手の単体では自然さが出てきましたが、手の仕草になると破綻が起こるのでまだまだ手の理解が甘いと思います。

手は彫刻科の基本ですので今後も続けていけたらいいですね。