« 奴隷デッサン | メイン | デッサンコンクール »

2021年08月19日

●裸婦素描

夏季講習コンクール前の最後の課題でしたね。

裸婦立像

昨今美大受験では本当に裸婦が出題されなくなりました。学生にとってはこういった試験から遠い課題に対しリアリティが感じられないと思います。ですが普段のモチーフは人体彫刻ですよね。それを考えると裸婦から得られる重要性に気付けるのではと思います。

Bクラスから一点
P.Uさん
2021_08_19_IMG_5343.jpg
量感がありますね、手前の脚の腰までの繋がりや、視線を落とすことで傾く首筋など、質が高く印象良いですね!!

Cクラスからも2点紹介します。

R.Fさん
2021_08_19_IMG_5344.jpg
全体の印象が自然でひとつながりの見やすさがあります。形体の伝達、細部の描写はまだまだ全然詰めてゆきたいですね!

R.Kさん(講習会生 現役)
2021_08_19_IMG_5345.jpg
お尻のボリューム等やや極端で、下半身もまだまだ描きたいところですが、これも自然な立ち姿になっていてそれだけで目立っていました。