« 個別課題週間最終日!模刻コース | メイン | 鳩! »

2021年10月23日

●個別課題週間/デッサンコース

個別強化デッサンコース最終日!
個々人の問題克服目標にカウンセリングからスタートし、じっくり自分と向き合う1週間が終わりました。
そして全員もれなく何らかの成果が出ました!
ごく一部ですが大きな進歩を見せた数枚をアップします。

M.Sさん
2021_10_23_6003.jpg
前回のR.Mさんの背景付きジョルジョに触発され「うずくまるビーナス」背景付きにトライ。
木炭経験ゼロからスタートしたのはつい5ヶ月前の6月のことです。すごい!カッコいい!!
ほぼ指導なしでかなり形が合うようになってきました。

M.Hくん
2021_10_23_6006.JPG
色味が形にならずペタッとしてしまい、なかなか空間につながらなかったH君も明度解析と木炭の扱いを見直し大幅に前進!彼も今年度からスターした新人でしたが確実に成長を遂げています。

H.Sさん
2021_10_23_6007.JPG
そしてそして全くの初心者で入学してまだひと月!!のH.Sさんのパジャント 。
すごい勢いで成長中です。ガッツあります。

K.Sくん
2021_10_23_6009.JPG
いまいち自分の進め方が決まらなかったK.Sくんもしっかりとしたベース作りと冴えのある木炭で自分の攻め方に自信を持ち始めています。堂々としてていいですね!

R.Nさん
2021_10_23_6011.JPG
こちらは普段の2倍サイズの倍版木炭紙でミロのヴィーナス全身像を見ながら描きました。「構造」の意味を感覚的に捕まえ始めた記念すべきデッサンになりました。

T.Oさん
2021_10_23_6014.JPG
こちらも倍版木炭紙で挑戦。腰から上の捉え方はヴィーナス独自の空間をよく捉えています。

A.Tさん(講師)
2021_10_23_6029.JPG
さすがのデモスト!短時間で構造をしっかり捉えた上で円盤の柔らかさが見事に出ていますね。
お疲れ様でした!

T.Nくん(講師)
2021_10_23_6015.JPG
数年間のブランク期間がありましたが、最近の消毒用アルコールのせい?か、前回描いたデッサンはバサバサしてしまいました。消しパンを◯熟に変えてみると油分が補われ少し昔の感覚が戻ってきましたね。学生が何でもすぐに吸収し追いかけてくるので逃げるように描き込みました笑 

みんな今回掴んだ感覚を意識して維持しながらさらなる前進をしてゆきましょう!
お疲れ様でした〜!