« アムール延長戦 | メイン | ハピネスの弥勒菩薩 »

2021年11月10日

●ニコニコ延長友人像

先週の友人像課題の延長手直し作品。
重く見えるところの改善や、生え際その他見せ場となる細部への気遣い通、してそれぞれいい形でフィニッシュできました。

S.Iさん
2021_11_10_IMG_6332.JPG
波に乗ってますね!強く大きい軸をドーンと作った時点でかなりかっこいい立体物になっていました。その上で対象の姿勢、雰囲気を柔らかく捉えることに成功しましたね。髪の表現もちょうどいい塩梅だと思います。


R.Iくん
2021_11_10_IMG_6333.JPG
セーターの作り込みが目を引きますが、やや強くそちらにのみ視線を誘導してしまいバランスの着地点が難しいケースでしたね。髪の表現を特に派手にするわけでもなく、むしろ顔や視線の微妙な動き、肌の質感などに些細なリアリティーを見出してゆくことで強いニットの表現との間に表面的にならない良い関係が生まれたと思います。

Y.Tさん
2021_11_10_IMG_6338.JPG
これも狙いを持ちつつ対象に迫ったいい頭部です。解剖的にかなり女性だった前頭骨の形が改善され、髪の生え際等の処理も的を得てきました。頭部の魅力に比べると首から下がもう少しかなと思います。ボディーとしての胸の部分に質なり形なりでより入り込んで行ける箇所が見出せると、さらに良くなったと思います。