« ハピネスな延長戦 | メイン | ハピネス 組み石膏 »

2022年02月25日

●ニコニコ21クラス フォーンと馬頭

ニコニコ21クラス フォーンと馬頭の組みモチーフデッサン
二つの像の関係性、空間に対して自分なりの表現意図を持ってアプローチしたいですね。そこから構築される構図にもこだわる必要があります。まずまずの良作が3枚、そして延長戦で講師のOKが出るまで何度もトライした現役生の3枚をアップします。

Y.Tさん
2022_02_25_IMG_7366.JPG
明るいトーンの中、馬の鼻先がバッチリ決まりました。

S.Mさん
2022_02_25IMG_7368.JPG
今日は意図を持ち、また要所要所を決めながら進められました。いい空間。

Y.Koさん
2022_02_25IMG_7369.JPG
さらに奥まで触るように追ってゆきたいと言われていましたが、本当に見やすいすっきりとした空間で確かな実力を維持しています。

S.Oさん 現役入直生
2022_02_25IMG_7376.JPG
難しい位置からの馬頭の形合わせ、何度も修正しながら頑張りました。堂々とした背中の左側、画面の切れ目付近も粘り強く描き直し、しっかりと側面を意識できました。

R.Sさん 現役生
2022_02_25IMG_7378.JPG
手前はバッチリ、やや生々しくて本物の馬に見えてしまうくらいですが、奥のフォーンの胸側面の処理がややピントボケしていて甘いところがありました。暗い中での形の掘り起こしを粘って、すっきりとさせられました。

A.Kさん 現役生
2022_02_25IMG_7379.JPG
やや太めの黒い線が続きせっかく作った空間を無意識で2D化してしまっていましたが程よく処理できたと思います。