« 冬季講習会 前期 ミロのヴィーナス | メイン | Aクラス構成 »

2022年12月21日

●Bクラス 構成

Bクラスでは構成課題を行いました。
任意の時間帯をテーマとして設定し、手をモチーフに与えられた、ロープ、布、林檎を一つ以上選び、組み合わせて構成する課題でした。
6時間の中で、構成の面白みと造形的密度を上げて行くのはなかなか難易度があります。
今日は4点紹介します。

R.Fさん (夜間部/現役生)
2022_12_20_IMG_9183.jpg
一見、派手さはありませんが、手の柔らかなポージングと林檎を包み込む動作から、不意に物語性を感じました。自然な構成です。

E.Sさん (夜間部/現役生)
2022_12_20_IMG_9187.jpg
上下で時間の経過を老化による変化で表現しています。説明的な印象はありつつも、見せ方が上手で構成もクールにこなしているので好印象でした。

Y.Kさん
2022_12_20_IMG_9189.jpg
ロープの扱いが贅沢です。撓みかたを上手く表現し、空間に流動的な要素を持ち込みました。
手の造形にもう少し自然さが欲しいところです。

S.Iさん
2022_12_20_IMG_9182.jpg
他とは一風変わった構成方式でした。手を動作的に使用せず、物質感を持たせた積み木のようなビジュアルがシュールです。