« モデル首像 | メイン | Cクラス ラオコーン »

2022年12月30日

●Bクラスのラオコーン

Bクラスは今年最後のデッサンでした〜、描き納めです。
ダイナミックな動きによってできる空間や光の印象が綺麗な像ですが、厚みや形態に自分でアプローチしていかないと空間が出てこないモチーフです。
全体的に書き出しの勢いは良かったですが、紙を擦りすぎてリアルな描写まで踏み込めなかった印象でした。絵にしていくことも大切ですが狂いに気付くためにも形を具体的にすることも必要だと思います!

1点紹介します〜

Y.Kさん
2022_12_29IMG_9345.jpg
描き出しから頭部に狙いを持って進めている印象でした!
このモチーフこの状況で自分が何を表現したいか、どこを見てほしいのか狙いを持つことは大事です。途中体は色味の雰囲気が強く形へのアプローチが弱かったですが最後追い上げてこれたと思います。きちんと最後までモチーフと向き合っていきましょう〜