« ミロのビーナス | メイン | グデア模刻とビーナスのデッサン »

2012年01月07日

●冬季講習会彫刻基礎1月コース終了!

冬季講習会の彫刻基礎が今日で終了。
今年の彫刻基礎はそれぞれ個性あふれていて面白かったです。
最後の自刻像マスクも良い作品が生まれました。
基本は観察です。受験生の皆さん、このリアリティーを見て、何か思い出してください。


こちら高校2年生の自刻像。厚みを確実にとらえ、彫刻的に表現出来ています。表情もいいですね。
2012_01_07DSC_2438.jpg

こちらも高校2年生。生々しい表情が人間味を出していますね。特に口元はリアルです。
2012_01_07DSC_2412.jpg

こちらは高校2年男子。強い形態感が表現出来ていて、緊張感があります。しつこい観察が形になっていますね。
2012_01_07DSC_2406.jpg

こちらは高校1年生。細部までよく観察していて、表情の柔らかさになっています。目元、口元、小鼻の周りなど良い観察です。素直に手が動いていますね。
2012_01_07DSC_2423.jpg
アップです。
2012_01_07DSC_2437.jpg

講習会で学んだもの気付いたことを確実にモノにするには制作が一番。地元に戻りしっかり意識して制作してください。
次回どばたで出会うのを楽しみにしております。