自主課題・自画像とヘルメスのデッサン

通常のカリキュラムとは別で描いた自画像です。5時間で描きました。
構図の入りから画面作りが自然なリズムで表現されています。服の処理の仕方も上手く、コンテの扱いも巧みさを感じます。無理なく自然に素材や画面に入り込める力が本当に高くなりました。
2012_02_15_DSC_2990.jpg


こちらひみつクラスです。
ゆったりとした動きのヘルメスを描きました。

全体的には描き出しで少しうわずっている印象を受けました。
もっとドーンと構えていいですよ!!

現役生のY.Sくんのヘルメス
2012_02_15_DSC_2991.jpg

神経の行き届いた仕事です。目立った違和感もなく、完成度も高いですね。首が少し弱いですが、目に留まる一枚でした。

T.Aくんのヘルメス
2012_02_15_DSC_2992.jpg
明快な画面です。このデッサンも目立っていました。いいと思います。

こういった仕事は言い切りが強いため些細なごまかしも目立ちやすいので、モチーフから目を離さない事がポイントになります。しかしそれはどのタイプにも共通する話しです。
観察をやめたら臨場感が薄まってしまいます。

けどT.Aくんは言われなくても分かっているよね!!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

この記事について

このページは、彫刻科教員が2012年2月15日 17:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アヒルの塑造とベルベデーレのデッサン」です。

次の記事は「ヘルメス デッサン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。