« 2017年11月 | メイン

2017年12月07日

●夜間部 学期末コンクール!!

夜間部の学期末コンクールの課題はガッタメラータのデッサンと自刻像でした!
それぞれ底上げしてきてとてもいいレベルですよ!この調子でさらに上を目指していきましょう!

まずはガッタメラータのデッサンから。

一位 
Y.Tさん 夜間部浪人生
2017_12_07IMG_2504.jpg

二位
E.Fさん 
2017_12_07IMG_2507.jpg

三位
S.Mさん 
2017_12_07IMG_2506.jpg
四位
H.Tくん
2017_12_07IMG_2503.jpg

続いて自刻像!

一位
2017_12_07IMG_2493.jpg

二位
2017_12_07IMG_2500.jpg

三位
2017_12_07IMG_2498.jpg


2学期お疲れ様でした!!冬季講習もみなさんで盛り上げていきましょう!

●学期末コンクール!

学期末のコンクールでした。
デッサンも塑造もモチーフはジョルジョでした。
みなさん、これまでの成果は出せましたか?

では、デッサンから上位3点を紹介します。

S.Hさん
2017_12_07_IMG_2478.jpg

印象は捉えてきて良いですね。体の厚みが弱いのが惜しいです。

S.Kさん
2017_12_07_IMG_2476.jpg

画面の冴えと、確実な仕事でしっかりしたデッサンです。

T.Kくん
2017_12_07_IMG_2483.jpg

迫力があって良いです。顔面の迫力は少し強いかな。

続きまして、模刻の上位3点です。

そしてまたまた T.Kくん
2017_12_07IMG_2474-2.jpg

顔の印象が良いですね!後頭部のつくりが惜しかったです!

M.Sくん
2017_12_07IMG_2467.jpg

強引な仕事がなく、柔らかく捉えられています。結果がついてきました!

M.Nさん
2017_12_07IMG_2472.jpg

全体感の印象は良かったですが、もっと攻めた形が増えると良いです!

2学期お疲れさまでした!

冬季講習頑張りましょう!!

2017年12月01日

●自主課題 大型模刻!トルソ!

2学期も終盤です、浪人生は自主課題も精力的にこなしています。
今回は通常の授業では作らない大きさの作品に挑戦した2点の力作を紹介します。

S.Hさん
2017_2436.jpg
石膏像の中でセントジョセフは最大級の量感ではないでしょうか。
頭部の強い前傾の動きも芯棒がしっかり組めないと重さに耐えきれず傾きが違ってきます。
厳しい目とバランス感覚が無いと全体像もなかなか合いません。
根気のいる作業だと思いますが夜間部の時間、3週間余りで仕上げてきました。
しっかり実力がついてます、自信が確信に変わる1作品ですね!


2017_2439.jpg
自刻像トルソです。
ここ最近、彼が出会った巨匠の彫刻作品に刺激を受けて制作が始まりました。
まだ足りないところが多い作品ですが、感動やら衝動が前面に出ています。
時期的に受験モードに陥りがちな中、このダイナミックな捻れに挑む姿勢はとても頼もしく思えます。
今後もこの強い欲求を大事にしてくださいね!

●模刻 石膏像色々

普段の課題であまり制作しないもしくは見慣れない像を作る事によって、どれだけ実力がついているか測れるというものです。

今回は金太郎クラスから4点でました。

M.Tさん
2017_2441.jpg


R.A君 
2017_12_2429.jpg


K.D君 
2017_2430.jpg


A.M君
2017_2433.jpg

明日から学期末のコンクールです!
ここまでの集大成がしっかり出せるよう集中して取り組むように!

● マルスと赤タオル デッサン

今日まぐろクラスはマルスの肩に赤いタオルを掛けた組モチーフのデッサンでした。

マルスの見え方はもちろんですが赤タオルが入ることで見えてくることをうまく活かして描いていけると良いですね。

3点紹介します。


T.M君

2017_12_01_IMG_2446.jpg

マルスの印象がよく、空間や色味の見え方が自然できれいな絵です。


R.O君

2017_12_01_IMG_2445.jpg

空間や形に臨場感が出てきましたね。


H.Sさん

2017_12_01_IMG_2447.jpg

マルスらしい張りとボリューム感が良いですね。


明日からは学期末のコンクールですね、みんながんばれ〜!