夜間部ブルータス講評!

今日は夜間部が始まって初の講評会でした。
モチーフはブルータス。
みんな健闘していましたね〜!
これからが楽しみです(^^)

デモンストレーションでは、デッサンの基本的な道具の使い方や描き出しについての説明を交えながら、みんなと一緒にブルータスのデッサンをしました。

まず描き出し30分。
クロッキーをするように、大きくモチーフのボリュームを掴んでいきます。
20130417demobur1.jpg

さらに補助線などを用いながら、ブルータスの構造をしっかりとらえていきます。
20130417demobur2.jpg


ここまでで約一時間半です。
書き込みはしていないものの、ブルータスの全体感はでてきました。
20130417demobur3.jpg

さらに約一時間程描いたものです。
狂いを修正しながら、徐々に細部のかたちも拾っていきます。
20130417demobur4.jpg

ここまでで約三時間半ほど。
20130417demobur6.jpg
まだまだ描きかけですが、スタートからここまで一カ所にとらわれず常に全体的に手が入っていますね。
今回はここまでで講評の時間となりました。
とにかく最後まで自分のデッサンを疑い、客観的に進めていくことが大切です。

実際に描いている姿勢や目線、手の動き等からも何かヒントが得られたのではないでしょうか?

このように他の人のデッサンも見ながら、さらにステップアップしていきましょう!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

この記事について

このページは、彫刻科教員が2013年4月17日 20:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「彫刻科タイムズ4月号!」です。

次の記事は「今日の夜間部」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。