ぷてぷてのグデアの模刻

もし「グデアの模刻を作って下さい!」と金銭が発生するオーダーがある人からあった時(そんなことあるわけないが)金額にもよりますが思い付く限りの手段で制作すると思います。自分だけではなく、他人が関わると責任の重さというか、信用問題など関わってくるためだと思います。そんな(もしも)を設定する必要はないのですが、基本モチーフをそっくりに作る模刻は非常にシンプルな課題ゆえ、表現の自由さよりも精度の高いシビアさが求められます。(当たり前か、、、)
その辺りのシビアさは求められなかったり、ほったらかすとあっという間に劣化します。溶け始めた氷のように角は丸く形は甘くなります。気をつけたいです。

さてぷてぷてクラスからグデアの紹介〜〜〜
全体的には模刻道なるものがあったなら、みんなその土俵には乗ったと感じました!平均値が上がりましたね〜その中でスッと目をひく2点をピックアップ!!

R.Tさんのグデア
2025_11_26_IMG_9774.jpg
粘土の色味、発色が魅力的ですね〜丸顔と思いきや「気持ち面長な方だったのね」シビアな観察を通してそんな印象も出てきました〜

T.Tさんのグデア
2025_11_26_IMG_9777.jpg
全体の印象を損なわないようにしっかり踏み込んだ描写の仕事が出来ています。影の落ち方も厳しいながら柔和な表情はグデアらしいですね〜T.Tさん実技に実感がこもってきましたね〜

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

この記事について

このページは、彫刻科教員が2025年11月26日 13:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「夜間・鳥レクチャー!」です。

次の記事は「アツアゲどんのアルミホイジェロ&自主練」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。