塑造コース、今日の優秀作品

塑造強化コース:本日の課題「にわとり」の塑造は、生命感ある粘土付けや、バランス、動きなどを構造的に捉えて、印象を出すこと、そして入試本番のように、密度を上げてみることがテーマですね。さてどんな作品が出来たでしょう。
本日の優秀作品をなんと6点も紹介します。( ^ ^ )/

T.Hさん:粘土の柔らかさと鶏の動きが魅力的でとても良かったです。出っ張りの形と、へこみの形のリズムが似て来る事があります。今後注意してみて下さいね。同じリズムの形が無い方が自然に見えますよね。
20111220DSC_1668.jpg

T.Aくん:体の形がしっかり捉えられてきました。彫刻的な力強さがすこしづつ理解出来てきたよで、自信に繋がる作品になったのではないでしょうか。
20111220DSC_1672.jpg

K.Mさん:動きのある難しいポースになりましたが、上手く自然さと、粘土のリズムが合ってきて生命感ある作品になりました。
20111220DSC_1671.jpg

T.Mくん:同堂と立つ姿が魅力的で安定感もありました。粘土の独特なやわらかさも彼の魅力ですね。
20111220DSC_1670.jpg

N.Nさん:かちっとした形の緊張感が出てきました。体の形の理解も深まってきたように思います。この調子でさらに謙虚な観察をしてみましょう!
20111220DSC_1669.jpg

Y.Mくん:立ち姿のリアリティーがある良い粘土ですね。頭部の形が惜しかったですが、全体感はすばらしく、粘土の魅力が心地よささえありました。
20111220DSC_1673.jpg

午後からは自刻像ですね。さらにオリジナルな良い彫刻を制作してみて下さいね。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

この記事について

このページは、彫刻科教員が2011年12月20日 12:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「夜間コースの優秀作品」です。

次の記事は「芸大総合コースはコンクールでした。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。