人体デッサンと3時間の自画像素描のコンクールがありました。

いよいよ学期末コンクールが始まりました。
本日は6hの人体デッサンと3hの素描コンクールでした。

人体デッサン2位のS.Tさんの作品です。
光の鈍さはありますが、柔らかく触覚的に形に迫っています。左右の膝の向きの違いや腰と足のジョイント部の形など彫刻的な形態に良く反応出来ていると思います。
DSC_1106.jpg

自画像トップのN.Yさんの自画像です。
イメージをもって短時間(3時間)で一気に描きあげた作品です。大きな形を掴む精度と勢いを保ちながら描き込んだ表情が、画面全体に生命感をみなぎらせています。
DSC_112111.jpg

T.A君の自画像です。
順位は5位だったのですが、魅力ある作品なので預かりました。
力が抜けていて、全体感があり力強い仕上がりになっています。この調子で頑張りましょう!!
DSC_112211.jpg


明日からは石膏デッサンと塑造のコンクールです。
気合い入れて行きましょう。

こちらは個人課題で取り組んでいたデッサンです。
K.Sさんのデッサンです。
時間外に見下ろし気味のセットで描いているデッサンです。今回は全体への視野、客観性をもって仕事を進められました。本来もっている粘着質な描写と印象、状況説明の仕事が良く絡み合っています。とても見やすい良いデッサンだと思います。
DSC_1114.jpg

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

この記事について

このページは、彫刻科教員が2009年12月 3日 17:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「時間外のとりくみ」です。

次の記事は「現役生の優秀デッサン&アムール解説」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。