ビーナスの模刻

彫刻科のY,Uくんの造ったミロのヴィーナスの模刻がすいどーばた美術学院の全体のポスターになりました!!スバラシイ!
2010_10_07_DSC_1362.jpg

自主課題でのぞんだ模刻ですが、完成にいたるまで紆余曲折がありました。本人からの談話が届いていますのでそちらをどうぞ!!

○いや〜Y.Uくん凄いですね。ポスターですよ!ここまで造るのに苦労もあったかと思いますが、造っている時はどんな所に注意しましたか?
Y.U そうですね。量感の強いモチーフだったのでそれに負けて量感が乏しくならないように気をつけました。
○シンプルな注意点ですね。さすがです。そこを外すと彫刻として弱くなってしまいますからね。ではやってみて勉強になったところは?
Y.U 勉強になったところで言いますと、ミロのビーナスは普段見る石膏像の中でもより三次元的に動いている像なので、その動きを理解して対応する力を身につけるための勉強になりましたね。
○大変だったこと、苦労したこと?
Y.U ありますね。一度完成してから撮影までの間に少し時間が空いたんですけど、頭部が落ちてしまってその部分を一から造り直した事です。(苦)
○それはあけてビックリですね!!想像しただけでも恐ろしいです…… では最後に現在円盤投げの全身模刻に挑戦していますが、抱負をひとつお願いします。
Y.U モチーフがさらに大きくなって勢いを増しているので、最後まで守りに入らず攻めの姿勢でいきたい!
○Y.Uくん勢いのあるコメントありがとうございました。引き続き頑張っていきましょう!! 
2010_10_07DSC_1374.jpg

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

この記事について

このページは、彫刻科教員が2010年10月 7日 12:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アバタの模刻」です。

次の記事は「ヘルメス、アバタのビーナス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。