OPENコンクール!!と模刻レクチャー

昨日の日曜日は一日かけてのOPENコンクールでした。お疲れさまー
総勢約70名のエントリー、その中で外部からも10数名の学生が来てくれました。
ありがとー
モチーフはヘルメス。ゆったりとした動き、ねじれから出てくるしっとりとした形の表情、構造的な組み立てを意識しながら空間も感じなくてはなりません。様々なことに注意を配らないとヘルメスらしい印象は出ませんね。そんな中トップ4のデッサンを紹介します。

4位のK.Nさんのデッサン
2011_6_20_DSC_7321.jpg

3位のK.Kさんのデッサン
2011_6_20_DSC_7326.jpg

2位のK.Oくんのデッサン
2011_6_20_DSC_7327.jpg

そして1位のS.Aくんのデッサン ヤッター!!
2011_6_20_DSC_7325.jpg

採点基準の話をしますと、1学期だからということはあまり考慮せず、このデッサン、本番でたたかえるのか?そんな観点で採点しました。シビアな結果に落ち込んだ人も多数いるとは思いますが、そこから原因を探り対策を練り、突破してください。何事も勉強の種ですから。
今回は男子2人が首位の座を奪いました。次回はどうなるのでしょうか?ガンバレ


そして今日から模刻レクチャーです。ここで模刻のイロハをマスターしましょう!!
吉田先生が冒頭で言っていましたが、模刻が得意ではない人でもこれを理解していればまずは大丈夫!といった内容のレクチャーでした。「そんなのわかっているよー」と思っていてもいざ説明してみようとすると案外雰囲気ですませていた所もあるのではないでしょうか?今日のレクチャーをしっかり復習して下さい。
2011_6_20_DSC_7330.jpg
レクチャー後は45分を1セットで数回粘土クロッキーをしました。模刻の作り出しという訳ではなく、少ない時間でいかにモチーフの印象に迫るか?拾う要素、捨てるところがハッキリと出ますね。
M.Mさんの塑造です。
2011_06_20DSC_7344.jpg

R.Kくんの塑造です。
2011_06_20DSC_7336.jpg

A.Sくんの塑造です。
2011_0620DSC_7347.jpg


レクチャーや粘土クロッキーで、もし曖昧な部分がありましたら、ドンドン講師に質問して下さい。繰り返しますが、今週で模刻のイロハを覚えて下さいね。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

この記事について

このページは、彫刻科教員が2011年6月19日 19:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「明日はOPENコンクール!」です。

次の記事は「Galleryをページ更新しました。今回は「2011年 彫刻科自由制作展」です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。