新学期スタート!!

今日から新学期がスタートしました。
2学期は実践的な内容になっていきますよ。11月のはじめの公開コンクールで結果が出るようにピークをもっていきましょう!!
そのためにもまずはおさらいです。彫刻科として大事な骨格の理解、それを確かな力にしたいところです。

2011_9_5_DSC_9942.jpg
頭蓋骨のレクチャー

そこでスペシャルアイテムの登場です。

2011_9_5_DSC_9950.jpg
アイテムです。
頭蓋骨の標本に粘土を実際つけていき、筋肉の付き方など意識しながら慎重に進めていきます。
2011_9_5_DSC_9948.jpg

2011_9_5_DSC_9949.jpg
出来てきたかな?

午後はその応用編として頭蓋骨を可変させ人種を変えてみました。
2011_9_5_DSC_9957.jpg

あっちを足し、こっちを伸ばすとみるみる人種がかわってきます!!
2011_9_5_DSC_9956.jpg

うーんおもしろいですね!!

山勘ですましていたところなど再確認できたらと思います。感覚的な部分の後ろ盾として、知識を深める経験を積みたいですね。

明日もつづきます!! 

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

この記事について

このページは、彫刻科教員が2011年9月 5日 11:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「明日から2学期!」です。

次の記事は「 骨格塑造 2日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。