最終コンクール

今日は入直最後のコンクールの採点講評会でした。

石膏デッサンは「奴隷」6時間素描コンクール
塑造は「鳩」6時間
素描は「自画像」3時間の3種目でした。

優秀作品を一部紹介します。

奴隷の素描コンクール1位
2012_02_27_DSC_3240.jpg
 
A.Sくん:のびのびした木炭と空間表現でぱっと見て心地よさもありました。印象や形の観察力が確実になってきて良かったですね。

2位
2012_02_27_DSC_3241.jpg 
K.Nさん:逆光で見えにくい場所でしたが、形をしっかり探って、自然に描けたと思います。周り込みや抵抗感もあるとても良いデッサンになりました。光も美しいですね。

3位
2012_02_27_DSC_3235.jpg 
S.Aくん:頭部の印象が奴隷らしくてよく似ています。また石膏の白さや光の方向など、明快に描けています。明るい方の周り込みの形をさらに精度を上げてみたらもっと良いでしょう。


鳩の塑造コンクール優秀作品 
Y.Uくん:立ち方やバランスなど、基本的な所がしっかり出来ている作品で安定感もあります。鳩らしい印象で佇まいがピカイチ!目立っていました。
20120227DSC_3200.jpg


自画像の素描コンクール 
1位
2012_02_27_DSC_3237.jpg

表情と頭部の迫力とが噛み合った魅力ある1枚です。表現力の豊富さや鉛筆の線の魅力が強みですね。肩の形から首へのつながりは気をつけましょう。

2位
2012_02_27_DSC_3238.jpg
大きめな構図ですが周りの空間も美しく、どきっとする緊張感も表現され作者の真剣な表情が説得力になっています。

3位
2012_02_27_DSC_3239.jpg
繊細な表現が魅力なっています。形の理解度が高く、丁寧な描き込みが武器ですね。質感表現も出てきて実力を感じる1枚になりました。

今日は、知る人ぞ知るスペシャルゲストが登場してくれました!
その名をキットカットお父さん!!!(元教務のMさん)
赤いジャージで、キットカットを合格祈願として、かけ声と共に、生徒一人ずつに配ってくれました。
みんな喜んでいましたよー
ありがとうございました!!
30120227DSC_3198.jpg

こちらは、自主課題の自画像です。
2012_02_27_DSC_3242.JPG

時間をかけてピリッと仕上げてきました!表情や空気感がとても魅力的です。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

この記事について

このページは、彫刻科教員が2012年2月27日 17:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「私立大学入試速報2012」です。

次の記事は「自主課題」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。