夜間塑造強化!中期最終日!

夜間塑造強化コースも本日で終了です。
現役生、1浪生中心のメンバーで始まり当初は不安定さが目立っていましたが、最後にはそれぞれの課題をクリアし、大きく成長したと思います。
最後の課題は友人像です。
この講習会で友人になった人も多く、思い入れが強い作品が並びました。それぞれのキャリアの中で精一杯の表現が出来ていたと思います。

数点ご紹介します。

G.Hくん
首の動きを丁寧に観察し、ダイナミックに空間を動かした秀作です。表情でしっくり来ない部分もあるようですが、全体感の魅力が勝ります。良いですね!
2013_08_17IMG_9114.jpg

M.Sさん
モデルさんの表情や佇まいを的確につかみ、味わい深い表情を作り出せました。トータルのバランスも良く、周辺の空気が引き締まっていました。
2013_08_17IMG_9120.jpg

T.Kくん
モデルさんの性格や生き様まで見えてきそうな表現が素晴らしいです。強い作品です。
2013_08_17IMG_9124.jpg

M.Sさん(現役生/講習会生)
笑顔を実直に追いました。友人像ならではの表情ですね。その内側の構造もしっかりと捉えています。とても良いと思います。
2013_08_17IMG_9132.jpg

T.Tくん(現役生/夜間部生)
見た目は未完成のようですが、柔らかい動きや構成を考えて最後まで組み立てを追いかけた作品です。形の捉え方も一つ一つの厚みに反応し、生き生きと表現しています。
2013_08_17IMG_9134.jpg

今日で地元に戻る学生は、このコースで得たことをしっかり身体で覚えるために、それぞれの場所でも手を積極的に動かしてください。お疲れさまでした。また公開コンクール、冬に進化した姿を見せてください(^^)

後期の夜間は、「首像探究コース」となります。
このコースでは外国人モデルに来ていただき、首像の制作を極めて行きます。
前半と後半でモデルさんが入れ替わるので二つ造くります。
多国籍(アメリカ・ネパール・スウェーデン・インド・ポーランド)のモデルさんが複数来てくれるので、その違いを意識しながら制作してみてください!
こちらも良い作品が出そうですね。

明日一日休み、後期全力でやり切ってください!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

この記事について

このページは、彫刻科教員が2013年8月17日 20:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「芸大A マスクと直方体とロープの構成」です。

次の記事は「明日から後期」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。