模刻強化コース メヂチ

模刻強化コースの3課題目はメヂチの模刻でした!

夏季講習会は学生講師のデモンストレーション祭りです!
今回は東京藝大2年生の今里先生がスーパーデモストを披露してくれました〜
2023_07_24_IMG_6005.jpg

まずこちらが約50分で制作した模刻クロッキーです。

2023_07_23_IMG_0091.jpg


2023_07_23_IMG_0093.jpg


実制作に入る前のクロッキーの段階で、像の量感や動きのイメージを一度予行演習している感覚ですね。短時間ですがしっかりメヂチになってます。

そしてこちらがメヂチの模刻です、約5h制作です。

2023_07_24_IMG_0095.jpg

2023_07_24_IMG_0096.jpg

完成度はもちろんハイレベルですが、何より参考になったのは制作中の作者自身の動き方です。立ち止まる時間がほとんどないぐらい、常にアトリエの端から端まで歩き回って自分の仕事を確認していました。やはり上級者ほど運動量がありますね、誰よりも今里先生がカロリーを消費してることでしょう。やはり模刻はスマートには作れませんね〜"足で稼ぐ、足で作る"です。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

この記事について

このページは、彫刻科教員が2023年7月24日 11:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「模刻強化課題 デモンストレーション」です。

次の記事は「講習会2期始まる!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。