模刻強化課題 デモンストレーション

現役藝大生の学生講師陣によるデモンストレーション作品を紹介します!
東京藝術大学3年生 遠山先生
%E9%81%A0%E5%B1%B1%E3%83%86%E3%82%99%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%A8%E3%82%99%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%8B%EF%BC%92.jpg
先日のクロッキーに引き続き、実制作までしっかり見せてくださいました。マスクは構成課題の要素のうちの一つとして登場することが多いですが、いざきっちり作ろうとすると中々手強いです。さすが絶対女王・蘭ちゃん!印象バッチリです。


東京藝術大学2年生 小柳先生

まずはクロッキーです
%E5%B0%8F%E6%9F%B3%E3%83%86%E3%82%99%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%83%88.JPG

その後5,5hでの制作です。
2023_07_23_IMG_0082.jpg
模刻は作業のように精密に作れば良いってもんではないです。"印象"という言葉の意味ときっちり向き合う必要があります。小柳先生はその"印象"というものをよく心得ていますね〜。


2023_07_23_IMG_0084.jpg

近づいて作品の表面を見てみても、そこまでクッキリと描写されているわけではありませんね。つまり物質としての複製を目的としていないということです。受験生の皆さんも、ここの感覚が身に付けば、模刻は一気にレベルアップするはずです!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

この記事について

このページは、彫刻科教員が2023年7月22日 15:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「模刻強化1発目!!!」です。

次の記事は「模刻強化コース メヂチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。